人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコスケが、知った風な口をきくブログあるいは頭の悪さを露呈してみるブログ


by takosuke-21

「アタックオブザキラートマト」 B級度★★★★★

 78年くらいのアメリカ映画。ある日突然トマトが人を襲うようになる、というお話。
 観るのは2回目なんですが、いやもう、バカ映画です。面白がろう、と思って観ないと面白がれません。なにしろドッと笑わせるようなギャグがないですから。「プ」とか「くすっ」とかくらいのがちらほらあるくらいで。
 この映画は低予算ぶりを笑うのが正しい鑑賞法でしょうか。製作者もそのつもりのはずです。銃撃戦は音だけだったり、たまに字幕広告が流れたり、せまりくる巨大トマトの下に車輪が見えたり、役者に華がなかったり、まあ、そういったところを楽しむ映画です。
 ちなみに2作目の「リターンオブザキラートマト」は、それなりに予算が増えたのか、脚本家が代わったのか、普通のB級映画だったりします。ただその低予算へのこだわりは忘れていないらしく、前作以上にあからさまに広告が入ったりするんですが。悪の科学者の屋敷や白衣にペプシのマークがついてたりとか。あと、主演がジョージ・クルーニーってのがポイントか。

 前回観たときはがんばって最後まで起きていたつもりだったのだけれど、なんか見覚えのないシーンがいっぱいありました。知らない間に寝てたみたいですね。
 あと信じられないのが続編が3つあるという情報。ほんとかよ?
by takosuke-21 | 2003-09-28 00:00 | 映画(ネタバレ含)