人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコスケが、知った風な口をきくブログあるいは頭の悪さを露呈してみるブログ


by takosuke-21

みなさん、かなりお怒りのようで

ロックライブで香田さん殺害映像流す…

 まず、恐らくはなんの断りもなしにこの映像を演出目的に使われてしまったご遺族の方々にお見舞い申し上げます。

 このバンド、知りません。たぶん曲も聴いたことありません。当然「過激な歌詞」とやらがどんなものなのかも知りません。
 そういうわけで、彼らがこの映像でもって何を表現したかったのかわかりません。彼らのHPを覗いてみましたが、この件に関してアナウンスはありませんでしたし、BBSも利用停止になっていました。
 仕方なくその他のコンテンツを見てみたら、北朝鮮でCDのジャケットの撮影をして失敗しただとか、ボーカルは他人の母親すらババアと呼ぶだとか、おおよそ僕には友達にはなれそうに無い連中であることはわかりました。あと最近はこういう風体を「クール」と呼ぶのか、ということも知りました。
 ですが、結局彼らが何を表現しているバンドなのかは分からなかったので、この件に関しては彼らのコメントを待つことにします。彼らがどう考えたって物議を醸しそうな映像を敢えて使った理由とは。この映像を使ってやりたかった演出とは何なのか。興味津々です。

 さて本題。
 この記事のトラックバックをざっと読んでみました。ほとんどの方は「許されざる行為」「最低である」と怒りを表明しておられます。「どんな理由であれ許されない」という方もいらっしゃいます。
 ものすごくひっかかるのです。
 みなさん、いったいこの件の何にお怒りなのか。
 たぶん彼らの音楽性とは関係なく、話題づくり目的でこの映像を使ったと思われることに対する怒りなのか。
 会場に多数いたであろう、そういった映像を好まない方々にも否応なしに見せてしまう演出にお怒りなのか。
 人間の殺害映像そのものを禁忌とされるのか。
 香田さんご本人やご遺族の心の痛みを思い憤慨するならば、もしこのバンドがご遺族に承諾を得ていたのだとしたらどう考えるのか。
 この点に関しても、興味津々です。
by takosuke-21 | 2004-12-29 05:37 | 雑文