タコスケが、知った風な口をきくブログあるいは頭の悪さを露呈してみるブログ


by takosuke-21

<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

みなさんの怒りの源

ロックライブで香田さん殺害映像流す…

みなさん、かなりお怒りのようで

 前回のトラックバックを見に来てくれた方は300人近くいらしたようですが、コメントしてくださったのは3名の方だけでした。
 回答率1%。
 毎度の事ながら切ないなぁ、と思っていたら、かみさんに「質問の意図がよく分からないよ」と言われました。なるほど、みなさんの純度の高い声が知りたくてわざと隠していたのですが、たしかに答えにくいかも知れません。フェアではなかったとも思います。反省しています。
 そういうわけで今回は自分の考えを述べておきたいと思います。

 この事件そのものに対するスタンスは前回述べた通りです。彼らがその時何をテーマとしたものを歌っていて、どうしてその映像が必要だったのか、その意図がわからない限り彼らの行為が「最低」なものであったと決めることは出来ないと思っています。表現の自由、というものがあります。彼らの表現したいことにその残酷な映像が必要だったのだとしたら、その行為そのものを非難することはできません。
 例えばこの時歌っていたものがイラク戦争への怒りであり、ブッシュ大統領への批判であり、それらに盲従し続ける小泉首相への抗議であったのだとしたら、彼の映像を使うのも「アリ」ではないかと思うのです。

 ただし、当然ながら表現のためならば何をしても良いとも考えていません。その内容に関わらず他人のプライベート映像を無断で使用することは許されない事ですし、特に今回は自ら抗議することが出来ない故人の映像です。もし少なくとも遺族の承諾を得ていないのだとしたら、非難されるべき行為であると言えます。

 さらに「ロックフェスタ」という、彼らの表現に共感している人たち、つまり彼らのファンだけが集まるわけではない空間で、あの映像を「見ない選択」をした方々にも無理矢理見せてしまった行為には強い不快感を覚えます(どなたかが、見たくないものを無理矢理見せるのは暴力である、としていましたね)。

 以上がこの事件に対する感想です。
 この記事のトラックバックを読んでみたところ、前回も挙げたような意見がいくつか見受けられました。で、ふつふつと疑問が沸いてまいりました。
 どうしてこの少ない情報量でバンドそのものを否定するのだろう。
 どうして、このバンドがあの映像を使った意図がわからないまま最低だと決め付けるのだろう。
 ひょっとして「人が殺される映像」あるいは「香田さん殺害の映像」を使用したことそのものに「条件反射」で批判しているのではないか。もしかして、こういう映像を使うことがタブーなの?
 僕はそういった映像を何かの表現に使うことに関しては否定しません。たとえばマイケル・ムーア氏の「華氏911」では、米軍の攻撃で無残な姿となったイラク国民の様子や、イラク国民にアメリカ国民がリンチされ焼かれ吊るし上げられる様子の映像も扱われています。これらは戦争が生み出す最も生々しい「事実」を伝えるにあたって非常に効果を発揮していると思います。(人の殺害映像自体は存在してほしくないとは思っています。念のため)
 そこで聞いてみたくなりました。
 みなさん、いったいこの件の何にお怒りなのか。
 タブー視されているのだとしたら、それはなぜなのか。

 さまざまな考え方があると思います。それらをいろいろ聞いてみたくてこのような質問をさせていただきました。
 もしよろしかったら、再度質問させてもらってもよろしいでしょうか?

 みなさん、いったいこの件の何にお怒りなのでしょうか。
[PR]
by takosuke-21 | 2004-12-31 18:56 | 雑文
 初代ウルトラマンという原点に回帰したウルトラマン映画。
 フツーに面白かったです。
 名作とも傑作ともお奨めとも申しませんが。

 丁寧に作ってあるし、スタッフの愛も感じました。
 ツッコミどころも満載ですが。

 来年には次回作も予定しているようで、たぶん観に行くと思います。

 角川の隔月漫画雑誌「特撮エース」で連載もしております。興味のある方は是非そちらもどうぞ。
[PR]
by takosuke-21 | 2004-12-30 01:38 | 映画(ネタバレ含)
 寝る前に考えた「空港にまつわるちょっといい話」を切り張りした映画。

 ニューヨークまで直通便があるくらいなのに入国してきたの一人だけかよ。
 かなり特殊な事情でビザが無効になったんだから、ちゃんと通訳して説明してやれよ。

 圧倒的に現実味のない世界で繰り広げられる薄っぺらいヒューマニズム。
 スタッフロールを眺めながら我が胸に去来したのは「箸にも棒にもひっかからぬ」という言葉だった。


 萎えました。
[PR]
by takosuke-21 | 2004-12-30 01:27 | 映画(ネタバレ含)

どうかご無事で

津波に襲われ香港スター、ジェット・リーも行方不明

 今回のスマトラ沖地震で被災された方々にはお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 ジェット・リー、けっこう好きな俳優でして・・・無事を祈っています。

 と、思ったら無事だったんですね。フォロー記事も載せてよ、もう。
[PR]
by takosuke-21 | 2004-12-29 12:16 | 雑文
ロックライブで香田さん殺害映像流す…

 まず、恐らくはなんの断りもなしにこの映像を演出目的に使われてしまったご遺族の方々にお見舞い申し上げます。

 このバンド、知りません。たぶん曲も聴いたことありません。当然「過激な歌詞」とやらがどんなものなのかも知りません。
 そういうわけで、彼らがこの映像でもって何を表現したかったのかわかりません。彼らのHPを覗いてみましたが、この件に関してアナウンスはありませんでしたし、BBSも利用停止になっていました。
 仕方なくその他のコンテンツを見てみたら、北朝鮮でCDのジャケットの撮影をして失敗しただとか、ボーカルは他人の母親すらババアと呼ぶだとか、おおよそ僕には友達にはなれそうに無い連中であることはわかりました。あと最近はこういう風体を「クール」と呼ぶのか、ということも知りました。
 ですが、結局彼らが何を表現しているバンドなのかは分からなかったので、この件に関しては彼らのコメントを待つことにします。彼らがどう考えたって物議を醸しそうな映像を敢えて使った理由とは。この映像を使ってやりたかった演出とは何なのか。興味津々です。

 さて本題。
 この記事のトラックバックをざっと読んでみました。ほとんどの方は「許されざる行為」「最低である」と怒りを表明しておられます。「どんな理由であれ許されない」という方もいらっしゃいます。
 ものすごくひっかかるのです。
 みなさん、いったいこの件の何にお怒りなのか。
 たぶん彼らの音楽性とは関係なく、話題づくり目的でこの映像を使ったと思われることに対する怒りなのか。
 会場に多数いたであろう、そういった映像を好まない方々にも否応なしに見せてしまう演出にお怒りなのか。
 人間の殺害映像そのものを禁忌とされるのか。
 香田さんご本人やご遺族の心の痛みを思い憤慨するならば、もしこのバンドがご遺族に承諾を得ていたのだとしたらどう考えるのか。
 この点に関しても、興味津々です。
[PR]
by takosuke-21 | 2004-12-29 05:37 | 雑文
ナウ・ロマンティック

 10年以上前になるか、友人が「ついうっかりぎゃふんの会」なるものを結成していた。ホントに言うやつがいるのか、と思われる単語を日常会話に取り入れよう、という趣旨の会である。「ついうっかり」くらいは普通に使うだろう、と僕を含めて多数の意見が寄せられたが、会長はわりと特殊な精神構造の持ち主であったので、それらの声が理解できないようであった。

 そんな彼とも一致したのが「ぎゃふん」は言わねぇ、という見解である。常日頃から、いつか「ぎゃふん」と言ってやるぜ、と思ってはいるのだけれど、いざ「ぎゃふん」な出来事に直面してみると、「ぎゃふん」という悲鳴はさっぱり出てこない。「うげっ」「うほっ」「あう」「なにぃ!」はおろか、「ズギャッ!」すら出て来るというのに、「ぎゃふん」は口にしない。

 ぎゃふんと言わせてやる・・・たまに漫画で見かける台詞である。「アイシールド21」のNASAエイリアンズ戦が記憶に新しいが、現実では聞いたことがない。この台詞、不可能を可能にしてやる、という言葉の婉曲表現なのだろうか。それとも「ぎゃふん」という悲鳴が流行った時代があったのだろうか。興味は尽きない。

 調べてみる気もないけれど。
[PR]
by takosuke-21 | 2004-12-28 02:18 | 雑文
あなたは、どこでカウントダウン?

新年を迎える場所は言わずもがな。




会社。

トホホ・・・。
[PR]
by takosuke-21 | 2004-12-28 01:23 | 雑文

聖夜の食卓

b0056641_1483463.jpg


 今更だけど、イブの話。
 リビングのヨダレを掃除した後、電車で買い物に出かた。

 まずは予約しておいたケーキを取りにデパートへ。お店自体はデパ地下なんだけれども、毎年クリスマスケーキの受け渡しは各店合同で別フロアの催事場でやっている。で、予約しておいた店、アンリシャルパンティエの列に並んだのだが、そこのお姉ちゃんが妙にかわいかった。
 やはりきれいどころを集めるものなのかと他店も見渡してみたが、僕が見た限りではそうとも限らないようである(笑) 服装もみんなは青っぽいジャンパーなのに、そのお姉ちゃんは白いコート。言うなればお笑い芸人の群に水着のレースクィーンが混ざっている、そんな浮き具合

 ちょっとだけ幸せな気持ちになりながら地下の食品街へ。そこでメインディッシュを購入。ローストビーフやらカモのステーキとかもあったけれど、ローストチキンをチョイス。ゴージャス感が全てだ。
 その時、買うもの買って安心したのか不意に便意に襲われた。うぬぬ。でもケーキ持ってトイレに入るのもいやだったのでグッと我慢の男の子。我が家まで40分間我慢してみた。なんて健気なの。ついでに年賀はがきも買った。

 自宅で用を足した後は今度は車で駅へ。仕事帰りのかみさんを乗せてヨーカドーにレッツゴー。すでにクリスマス絡みの売り場は縮小されていて、正月関係の品々が並び始めていた。おいおい、クリスマスは始まったばかりだよ? なんて思ったけれど、正月までの日数を考えれば時間は足りないんだよね、きっと。
 肝心の買い物は、ビールやらチーズやらのついでに悲願の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を購入。以前見かけて以来食べてみたくてしょうがなかった。僕の中ではこれがメインディッシュである。そういえば、部長は若い頃ジョニーと呼ばれていたらしい。かっこいいぜ、ジョニー。走れっジョニー、トゥルルルルルルルルルルル~。
 あとクリスマスプレゼント(?)にそれぞれ好きなDVDを買った。かみさんは「バーバー吉野」、僕は「マッハ!!!!!!!!」。

 さあ、帰宅したらあとはご馳走を平らげるだけさ! ってことで記念撮影。左上のでかいシャンパンは結婚披露宴をやったレストランでいただいたもの。もったいないので撮影終了後に元の場所にそっとしまった。
 先日買ったばかりのTMNETWORK「All the Clips」を鑑賞しながらお食事開始。「チキンうめぇ」「豆腐うめぇ」「サラダうめぇ」「ケーキうめぇ」を連呼しながら、満腹満腹。メリークリスマスも口ばっかりで、少しも聖なる感じを醸し出すことがなかったのは言うまでもない。

 ごめん、ここまで書いてみたけどさっぱりオチのない話だった。
[PR]
by takosuke-21 | 2004-12-27 01:50 | 雑文

ドラクエ速報2

 夢中でプレイしているうちに口の中にヨダレが溜まってた。

 それが気管に入り込んだ。僕の体は素直に拒否反応を示した。
 
 リビングがえらいことになりました。

ドラクエはじめました
[PR]
by takosuke-21 | 2004-12-24 23:11 | 雑文

ハンドルネーム

 タコスケというハンドルネーム、多少の加工を施してあるけれど、こうみえても本名系ハンドルである。だからなんだと言われるとなんでもありません、という感じだが。

 さっきハンドルネーム占いというページを見つけたので早速占ってみた。

 末吉だった。吉の一つ下、凶の一歩手前である。

 ただし、モーニング娘。のように、語尾に。を付ければ大吉になるという。占いなんだかおみくじなんだかよくわからないが、せっかく運が良くなる提案をしてくれているので採用してみようと思う。今年いっぱい暫定的に。運が良くなった、と思ったら本採用。

 そういうわけで、今日から僕はタコスケ。です。
[PR]
by takosuke-21 | 2004-12-23 15:37 | 雑文