タコスケが、知った風な口をきくブログあるいは頭の悪さを露呈してみるブログ


by takosuke-21

<   2004年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 かみさん主催「映画好き友の会」第1回観賞作品。
 おそらく入場者数世界一であろうお化け屋敷を映画化した作品。「カリブの海賊」で味をしめたんだろうな。
 あのアトラクションが好きか、少なくとも1回くらいは見物した人じゃないと楽しめないでしょう。「ああ、こういう音楽流れてたなぁ」とか「ああ、こういう幽霊いたなぁ」とか、そういう風に思うための映画です。お話自体は、観ているこっちが恥ずかしくなる、を通り越して、他の観客に謝りたくなるくらい使い古しのもの。結局愛かよ、みたいな。最後に「セイフティーバーは私が上げる」とか言ってくれたら評価はうなぎ登りだったんですけど。
 実は企画自体は結構前からあったらしいのですが、主人公がエディ・マーフィー、つまり黒人になったため、内容を変えたらしいです。誤解のないように言いますと、舞台の歴史的背景に人種が関係したからであって、人種差別ということではありません。でも、主演俳優の人種で脚本が変わってしまうあたりがアメリカ的というか、脚本にあわせてキャスティングしろよ、っていうか・・・まあ、この映画で一番面白がれたところでしょうか。
[PR]
by takosuke-21 | 2004-04-25 00:00 | 映画(ネタバレ含)