タコスケが、知った風な口をきくブログあるいは頭の悪さを露呈してみるブログ


by takosuke-21

カテゴリ:雑文( 45 )

引っ越しました

今話題沸騰のライブドアのブログに引っ越しました。エキサイトさん、いままでありがとう。
[PR]
by takosuke-21 | 2005-03-13 00:17 | 雑文

レッズ開幕戦

b0056641_163597.jpg

審判に敗れた…。
[PR]
by takosuke-21 | 2005-03-05 16:03 | 雑文
 なんだか最近物忘れが激しい。
 びっくりするくらい忘れっぽい。
 同じことを2度忘れるくらい忘れっぽい。
 忘れていたことを忘れることもある。
 通常ならここで具体例を挙げるところなのだが、いかんせん忘れっぽいだけに思い出せないから残念。
 仕事に支障が出るくらいに忘れっぽいので、とりあえずメモを取るよう心がけている。おかげさまでメモの内容は忘れてもメモをしたこと自体は忘れずにいるので、なんとか大失敗は避けていられるのだが、それも時間の問題かもしれない。自分が忘れっぽいことを忘れてメモを取らずにいるときがあるから。

 その反面、妙に昔のことを思い出す。それも良い思い出ではなく悪い思い出、さらに言えば思い出しただけで悲鳴を上げたくなるような過去の失敗である。幸い悲鳴は上げていないけれど、唸り声くらいは漏れている。誰かに打ち明けてしまえば多少は楽になるのかもと思うのだが、なにしろ悲鳴を上げたくなるような過去の失敗であるから、他人にはなかなか話せないのだ。
 これはかなりストレスが溜まる。ここのところ釣りにも行っていないし、タバコを辞めて2年以上経ったものの未だ我慢してる状態だし、その他もろもろ我慢して、「助けてドクターテンマ。僕の中のモンスターが破裂しそうだ!」という具合のテンパリ方だ。

 そこで我慢せずに買ってみました。
 「メタルギアソリッド3」。
 米国の工作員として敵地に単独潜入、歩哨らにみつからないようにして任務を果たすのが目的のゲームである。FF11においてはモンスターに見つからないように進んでいくプレイ技術を表す言葉にもなっているほど有名だ。
 ところがどっこい、そんなことも忘れて手榴弾を投げまくっている自分気がつく。スナイパーライフルで狙撃を繰り返しながら、うろたえる敵兵を見てほくそえむ自分がいるに。我ながら刺激的な精神状態である。

 と、ここまで書いて、オチを忘れてしまって愕然としてみた。
 なんだろう。この話の流れでどう落とそうとしたんだろう。

 思い出したら続きを書きます。

(3月4日追記)
 そういえば、パブリックコメント投稿するの忘れてた・・・。
[PR]
by takosuke-21 | 2005-03-02 23:52 | 雑文
米・ポルノ女王の「あえぎ声」を携帯の着信音に | Excite エキサイト

 そのうち「セクハラ着信音訴訟」が起こるほうに100ガバス。

 着信音ではないし、ましてやあえぎ声でもないけれど、我が愛車ミニのナビは増山江威子さんの声で案内してくれる。つまり不仁子ちゃんが迷える僕を目的地までセクシーに導いてくれるのである。
 たとえば、
「もうどこ触ってるの? この先の交差点を右よ。右に曲がってお願い」
 がんばって曲がると、
「あなたって上手ね。続いて左よ。左が好きなの」
 気合入れて左折すると、
「この先300メートルで高速の入り口よ。い・り・ぐ・ち」
 といた具合に案内してくれる。ここ数年使っていないので正確なところは忘れてしまったけれど、内容的にはこんな感じの音声が車内に充満するわけだ。女性を乗せたときは慌てて設定をノーマルに戻したものである。

 僕や友人たちを爆笑と興奮の坩堝に巻き込んだ「ミニ不仁子」。このアフォな機能のために専用CDチェンジャーと専用CDが必要だった。出費は約7万円くらいだったと記憶している。

 明らかに金の使い方を間違っている。若かったなぁ・・・。
[PR]
by takosuke-21 | 2005-01-29 01:40 | 雑文

ブラジャケゲッツ

書店でもらえる「ブラジャケ」って何だ?! | Excite エキサイト

 見せてもいいブラが究極の進化を遂げた! 見せてもいい、っていうより見ろ、いやむしろ下着ってより上着なの! それがブラジャージャケット! うおぉぉぉぉ、爆・発!

 とか思ってクリックしてみたらやっぱり違った。
 「ブラジャケ」ってネーミングのものがブックカバーだったとはお天道様でもわかるめぇ。
 まあ、「書店でもらえる」って枕詞が目に入ってればそんな勘違いもせずに済んだわけで。冷静に考えても、見せてもいいブラが「見せブラ」なら、ジャケットっぽいブラジャーは「ジャケブラ」なわけで。

 そういうわけで早速ブラジャケラック設置書店に足を運んでみた。僕が行ってみたのは福家書店銀座店(ブラジャケ公式サイトには福屋銀座店とある)。 いろいろあるんだろうなぁ、と思ってたら2月公開の映画「きみに読む物語」のものだけだった。
 そのへんに山と積んである文庫本で試してみようと思ったものの、防犯上精算前の本には装着するべからず、みたいなことがラックに書いてあった。危なかった。

 材質は厚手の滑らない程度にザラザラした紙。何紙っていうんでしょうか。ともかく、書店でしてくれるやつより上等なもの。着用方法も図解付きで親切な感じ。自分で着用せねばならないので、ものぐさな方、致命的に不器用な方、表紙が恥ずかしいので一刻も早くカバーをしてしまいたい方にはむいていないかも。致命的に不器用派で、通勤電車が読書タイムな僕は、揺れる中で立ったまま着用できるか心配である。

 着用したらしたで、文庫なんてページを開いたら表紙は隠れちゃうのであるからして、広告塔の効果があるのかどうかハナハダゴニョゴニョゴニョ・・・。

 それにデザイン的にも気に入ったものしか選ばないだろうし・・・好きなブランドとかもう観たか観るつもりでいる映画とか・・・そうなるといったい誰への広告なのかゴニョゴニョゴニョ・・・。

 ついでにリブロ池袋本店の文庫本売り場に行ってみたけれど、ラックが見つからなかった
[PR]
by takosuke-21 | 2005-01-29 00:55 | 雑文

勘違いしました。

「勝手にめくれない本」が登場! | Excite エキサイト

てっきり、「本の許可なくして読者がページをめくることが許されない本」かと思いました。

流し読みしてページをめくろうとすると、「まだめくるんじゃねぇ、じっくり読みやがれこのやろう」ってな感じで。
[PR]
by takosuke-21 | 2005-01-21 23:46 | 雑文

だれかとめて

b0056641_10214567.jpg
会社に泊まると鼻水が止まりません。
朝ごはんで卵を掻き混ぜている時に垂れると焦ります。
鼻水だか卵白だかわかんねぇYO! みたいな。

そんなあなたにお勧めなのが今注目のティッシュ、「鼻セレブ」。言うなれば鼻水成金。
味わいあるネーミングが、あなたの鼻をかむひとときと優雅に演出します。
[PR]
by takosuke-21 | 2005-01-12 10:21 | 雑文

ほんの少しの勇気

10歳の少女がスマトラ沖地震の津波を予知 | Excite エキサイト

 学んだことを生かす、ってのはこういうことを言うのでしょうね。
 僕が学校で「津波」について教わったのは、「災害の一つで、でかい波」ということぐらいだったと思います。その前兆となる現象や、その現象を確認したなら何分後に津波がやってきて、どこに避難すればいいのか、なんてことは教わらなかったような・・・。

 役立つ知識を教え、それを学び、実践する。正しい学習のあり方を見た気がします。

 それともう一つ。
 もし少女が間違っていたらいい笑いものになるかもしれないのに、少女を信じ警告を発した母親の勇気。やろうと思えば、自分たちだけ避難しておくのも可能だったはずです。
 さらには、その警告を信じ素早く対応したホテルマンたちの勇気。下手すれば信用問題です。
 体裁や営業的信用よりも100人の命を選んだ、簡単なようでむずかしい選択。称賛に値すると思います。
[PR]
by takosuke-21 | 2005-01-04 16:43 | 雑文

みなさんの怒りの源

ロックライブで香田さん殺害映像流す…

みなさん、かなりお怒りのようで

 前回のトラックバックを見に来てくれた方は300人近くいらしたようですが、コメントしてくださったのは3名の方だけでした。
 回答率1%。
 毎度の事ながら切ないなぁ、と思っていたら、かみさんに「質問の意図がよく分からないよ」と言われました。なるほど、みなさんの純度の高い声が知りたくてわざと隠していたのですが、たしかに答えにくいかも知れません。フェアではなかったとも思います。反省しています。
 そういうわけで今回は自分の考えを述べておきたいと思います。

 この事件そのものに対するスタンスは前回述べた通りです。彼らがその時何をテーマとしたものを歌っていて、どうしてその映像が必要だったのか、その意図がわからない限り彼らの行為が「最低」なものであったと決めることは出来ないと思っています。表現の自由、というものがあります。彼らの表現したいことにその残酷な映像が必要だったのだとしたら、その行為そのものを非難することはできません。
 例えばこの時歌っていたものがイラク戦争への怒りであり、ブッシュ大統領への批判であり、それらに盲従し続ける小泉首相への抗議であったのだとしたら、彼の映像を使うのも「アリ」ではないかと思うのです。

 ただし、当然ながら表現のためならば何をしても良いとも考えていません。その内容に関わらず他人のプライベート映像を無断で使用することは許されない事ですし、特に今回は自ら抗議することが出来ない故人の映像です。もし少なくとも遺族の承諾を得ていないのだとしたら、非難されるべき行為であると言えます。

 さらに「ロックフェスタ」という、彼らの表現に共感している人たち、つまり彼らのファンだけが集まるわけではない空間で、あの映像を「見ない選択」をした方々にも無理矢理見せてしまった行為には強い不快感を覚えます(どなたかが、見たくないものを無理矢理見せるのは暴力である、としていましたね)。

 以上がこの事件に対する感想です。
 この記事のトラックバックを読んでみたところ、前回も挙げたような意見がいくつか見受けられました。で、ふつふつと疑問が沸いてまいりました。
 どうしてこの少ない情報量でバンドそのものを否定するのだろう。
 どうして、このバンドがあの映像を使った意図がわからないまま最低だと決め付けるのだろう。
 ひょっとして「人が殺される映像」あるいは「香田さん殺害の映像」を使用したことそのものに「条件反射」で批判しているのではないか。もしかして、こういう映像を使うことがタブーなの?
 僕はそういった映像を何かの表現に使うことに関しては否定しません。たとえばマイケル・ムーア氏の「華氏911」では、米軍の攻撃で無残な姿となったイラク国民の様子や、イラク国民にアメリカ国民がリンチされ焼かれ吊るし上げられる様子の映像も扱われています。これらは戦争が生み出す最も生々しい「事実」を伝えるにあたって非常に効果を発揮していると思います。(人の殺害映像自体は存在してほしくないとは思っています。念のため)
 そこで聞いてみたくなりました。
 みなさん、いったいこの件の何にお怒りなのか。
 タブー視されているのだとしたら、それはなぜなのか。

 さまざまな考え方があると思います。それらをいろいろ聞いてみたくてこのような質問をさせていただきました。
 もしよろしかったら、再度質問させてもらってもよろしいでしょうか?

 みなさん、いったいこの件の何にお怒りなのでしょうか。
[PR]
by takosuke-21 | 2004-12-31 18:56 | 雑文

どうかご無事で

津波に襲われ香港スター、ジェット・リーも行方不明

 今回のスマトラ沖地震で被災された方々にはお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 ジェット・リー、けっこう好きな俳優でして・・・無事を祈っています。

 と、思ったら無事だったんですね。フォロー記事も載せてよ、もう。
[PR]
by takosuke-21 | 2004-12-29 12:16 | 雑文