人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコスケが、知った風な口をきくブログあるいは頭の悪さを露呈してみるブログ


by takosuke-21

「ハルク」 ジェニファー・コネリー度★★★

 言わずと知れている訳でもないかも知れませんが、「スパイダーマン」や「X-MEN」で有名なマーベルコミックの人気作品の映画化です。実験中の事故で大量のガンマ線を浴びてしまった科学者が、なぜか怒ると緑色の巨人に変身してしまうようになってしまう、というお話です。例によって、以下ネタバレです。

 なんか、すっごく丁寧に中途半端なものを作ったなぁ、というのが感想でしょうか。
 監督はアン・リー。「グリーンデステニィー」の監督です。この2作を観ていて思うのは、人間の心理というか、心の機微とかを大事にするって割にその表現が下手だなぁ、ということ。いや、受け手たる僕の感性が欠落しているのかも知れないし、脚本が悪いのかも知れないけれど、登場人物が何を考えてるのかいまいちわからないんですよ。特に今回の場合はキーマンである主人公のお父さんが何をしたいのかよくわからない、というところが、観ながら消化不良をおこす原因となっています。まあ、30年も監禁されてりゃ気も狂うでしょうから、何をしたいのかわからなくて正解なのかもしれないですけどね。
 
 あと、個人的には「フランケンシュタインの怪物」とか「バオー来訪者」的な悲劇を期待していたんですけれど、アメコミヒーローではそういうわけにもいかなかったようで・・・。うーん、残念・・・。

 まあ、ジェニファー・コネリーが出ていたので、すべてを許します。スパイダーマンみたいな派手さを期待しなければ、おもしろく観られると思いますよ。
by takosuke-21 | 2003-08-09 00:00 | 映画(ネタバレ含)