タコスケが、知った風な口をきくブログあるいは頭の悪さを露呈してみるブログ


by takosuke-21

忘れたい、忘れない、忘れられない(未完)

 なんだか最近物忘れが激しい。
 びっくりするくらい忘れっぽい。
 同じことを2度忘れるくらい忘れっぽい。
 忘れていたことを忘れることもある。
 通常ならここで具体例を挙げるところなのだが、いかんせん忘れっぽいだけに思い出せないから残念。
 仕事に支障が出るくらいに忘れっぽいので、とりあえずメモを取るよう心がけている。おかげさまでメモの内容は忘れてもメモをしたこと自体は忘れずにいるので、なんとか大失敗は避けていられるのだが、それも時間の問題かもしれない。自分が忘れっぽいことを忘れてメモを取らずにいるときがあるから。

 その反面、妙に昔のことを思い出す。それも良い思い出ではなく悪い思い出、さらに言えば思い出しただけで悲鳴を上げたくなるような過去の失敗である。幸い悲鳴は上げていないけれど、唸り声くらいは漏れている。誰かに打ち明けてしまえば多少は楽になるのかもと思うのだが、なにしろ悲鳴を上げたくなるような過去の失敗であるから、他人にはなかなか話せないのだ。
 これはかなりストレスが溜まる。ここのところ釣りにも行っていないし、タバコを辞めて2年以上経ったものの未だ我慢してる状態だし、その他もろもろ我慢して、「助けてドクターテンマ。僕の中のモンスターが破裂しそうだ!」という具合のテンパリ方だ。

 そこで我慢せずに買ってみました。
 「メタルギアソリッド3」。
 米国の工作員として敵地に単独潜入、歩哨らにみつからないようにして任務を果たすのが目的のゲームである。FF11においてはモンスターに見つからないように進んでいくプレイ技術を表す言葉にもなっているほど有名だ。
 ところがどっこい、そんなことも忘れて手榴弾を投げまくっている自分気がつく。スナイパーライフルで狙撃を繰り返しながら、うろたえる敵兵を見てほくそえむ自分がいるに。我ながら刺激的な精神状態である。

 と、ここまで書いて、オチを忘れてしまって愕然としてみた。
 なんだろう。この話の流れでどう落とそうとしたんだろう。

 思い出したら続きを書きます。

(3月4日追記)
 そういえば、パブリックコメント投稿するの忘れてた・・・。
[PR]
by takosuke-21 | 2005-03-02 23:52 | 雑文