タコスケが、知った風な口をきくブログあるいは頭の悪さを露呈してみるブログ


by takosuke-21

ほんの少しの勇気

10歳の少女がスマトラ沖地震の津波を予知 | Excite エキサイト

 学んだことを生かす、ってのはこういうことを言うのでしょうね。
 僕が学校で「津波」について教わったのは、「災害の一つで、でかい波」ということぐらいだったと思います。その前兆となる現象や、その現象を確認したなら何分後に津波がやってきて、どこに避難すればいいのか、なんてことは教わらなかったような・・・。

 役立つ知識を教え、それを学び、実践する。正しい学習のあり方を見た気がします。

 それともう一つ。
 もし少女が間違っていたらいい笑いものになるかもしれないのに、少女を信じ警告を発した母親の勇気。やろうと思えば、自分たちだけ避難しておくのも可能だったはずです。
 さらには、その警告を信じ素早く対応したホテルマンたちの勇気。下手すれば信用問題です。
 体裁や営業的信用よりも100人の命を選んだ、簡単なようでむずかしい選択。称賛に値すると思います。
[PR]
by takosuke-21 | 2005-01-04 16:43 | 雑文